初心者がプログラミングできるようになるまで

勉強していることや考えていることのアウトプットの場。

Webサーバーとアプリケーションサーバーの違い

はい、こんばんは! お久しブリーフな屋比久です! 先ほど、CODE BASEにてプログラミングスクールの一期生のお仲間と、isuconについて調べていましたら、、、「WebサーバーとAppサーバーの違いとは?」 という話になったので、調べて得た知識をブログ記事に…

ノンプログラム記事①

はい、こんばんは。 今、バイト中でして、思いっきりパソコン触るわけにもいかないので、プログラミングに関係のない記事をさらっと書いてみようと思います。 美容室のロング料金 かみーのーけ。 今日のお題は、「美容室のロング料金について」です。 皆さん…

GitHubをcommand操作してみよう!

はい、今日は!!!!!!!!!!! ちょっと卒業制作で行き詰まっているので気分転換に更新します。 今日は、『githubにcommandからファイルをあげる方法』について書きます! githubについては、以前ちょこっと紹介させていただいたので省略。 kiyoyabi.h…

プログラミング講座16日目、

はい、こんばんは。 今日はプログラミング講座16日目でした! 残すところ後二回でこの講座も終わってしまいますね、、、 先輩エンジニアの講師の方々に、もっと長期的に学びたいとは思いますが、こっから先はサーチ力を磨きながら個人の理解を深めるためにも…

次に何をやればいいか、が見えてきた日々

はろー、屋比久です。 無事最終面接を終えましたが、なんというか、初対面の相手に自分のことをアピールすることの難しさを感じています。できる限りの自分の良さと思考を伝えられていたらいいんですが、、、 そんなこんなで、選考結果を待ちながらも色々調…

8時間後は最終選考

こんばんは。屋比久です。 今日は携帯端末からの更新なので文字サイズ一定でお届します。(布団の中で更新してるのでめんどくなったw) 明日は、プログラミング講座を無料開講していただいているCodeBaseという事業を、支えている、といいますか。資金元とい…

プログラミング講座 13回・14回目。(用語解説のみ)

こんばんわ。 今日は、今週のプログラミング講座にて学んだことを あたかもメモのように投稿させてもらいます。 blogなんだからちゃんと記事にしろよ、って 自分でも思いますが、今はそんなに時間も割けないのでw なので読まない方をお勧めします。 ITに興味…

プログラミング講座 12回目。笑

はい、こんばんは!!!! 今日はまだ寝てないので 日付変わったとか知りません。 屋比久にとってはまだ「今日」ですので!!!笑 では木曜日の講座の内容を振り返ります。 前回と引き続き、slimのフレームワークのファイル、index.phpを元に path指定をする…

プレミアムフライデー&サタデー

はい、こんにちは。屋比久です。 金曜に書く予定でした今回の記事、日曜に書くことになった言い訳を、、、 まず、金曜。朝起きた時に半端なく ポケモンのDSソフトを進めたくなりました。 画像は ポケットモンスターオフィシャルサイトより引用 ハートゴール…

ふふふインターン

はい、こんばんは。今日も元気な屋比久です。 ちょっと明日の朝はやくに病院にアレルギー検査の結果を 聞きに行かにゃならんのですよおおおおおお。 プログラミングのことを書くのは、 情報を確かめながら膨大な時間を要するので 明日のお昼あたりに書こうと…

「これ貸す、、、よし返せ」初心者に不親切なreturn

今日は、大学近くのTopothesiaという場所で、PHP勉強中。 Topothesia ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ topothesia.jp 週に3〜4日くらいいます笑 なんてったって無料wifiあるし、フリードリンクあるし。 そのほかにも就活学生に優しい設備がたくさんあ…

プログラミング講座 11回目。笑

はい、今日は週に2回のプログラミング講座でしたので、 学んだことをアウトプット〜。 ってまで書いて日付変わりましたごめんなさいw まず、今日の講義の前提として ・サーバーサイドの言語であるPHPを触ってる。 単にプログラミングといっても仕事の面では…

学校の校則はうんこ

初めての投稿です!!!! 就活を進めている屋比久さん。 就活を通して色々思うことがありまして、、、 できれば身近な人とそのことについて議論したいんだけど なんてったって就活で忙しそうだからね〜笑 アウトプットの場がなくてモヤモヤしていた時、師匠…