初心者がプログラミングできるようになるまで

勉強していることや考えていることのアウトプットの場。

プログラミング講座16日目、

 

はい、こんばんは。

今日はプログラミング講座16日目でした!

 

残すところ後二回でこの講座も終わってしまいますね、、、

先輩エンジニアの講師の方々に、もっと長期的に学びたいとは思いますが、こっから先はサーチ力を磨きながら個人の理解を深めるためにも、独走してみるってやつですね。

 

ギークハウス沖縄にも入り浸りたいとは思ってますが、、、遠いんだなぁ。就職したらギークハウスの近くに住みたいと思う屋比久です。

 

 

今日の講座の内容をまず。

 

 

  • 卒業制作を進めた。

 

まあこんな感じです。笑

 

途中に、MySQLworkbenchというツールを紹介してもらいました。

こいつなんと、DBと連動させて、E-R図を自動生成してくれる、というやつ!!

めっちゃ便利じゃないすか?早速この記事書いたらDownloadしちゃおうと考えています。

 

 

 

卒業制作の話に戻ります。

こいつは、要するに、「講座で学んだことでなんか作って発表しろや」ってやつ。

 

やばいよね?後一週間だべさ。

 

アイディアは思いついたのがあるのでそれを使いますが、 

その前に、「簡易版Twitterを実装してみろ」というMissionも出ていたので、

 

Twitterと卒業制作のアイディアのやつを組み合わせて考えています。

 

ルーティング は一応、大元ができたので、

今はMVCモデルのModelの部分を構築中。

 

 

まず新規登録機能を作りたいんだけど、

Postの値がDBに入ってくれなくて困ってますw

 

 

どこまでイメージ通りに機能を実装できるのか、とりあえずやってみる!!!

 

さあ、1週間が頑張りどきです。応援よろしく!!!笑

 

f:id:sanjoda09:20180309001438j:plain