初心者がプログラミングできるようになるまで

勉強していることや考えていることのアウトプットの場。

Webサーバーとアプリケーションサーバーの違い

はい、こんばんは!

お久しブリーフな屋比久です!

 

 

先ほど、CODE BASEにてプログラミングスクールの一期生のお仲間と、isuconについて調べていましたら、、、「WebサーバーとAppサーバーの違いとは?」

 

という話になったので、調べて得た知識をブログ記事に残します!

 

 

  •  Webサーバー:女将さん(nginx, apatch)

静的な処理担当。HTML、cssなどの見た目の部分(フロントエンド 処理)をしてくれて、動的な処理のリクエストをAppサーバーに投げるまでが担当。

 

  • Appサーバー:職人さん(ruby, php,.....)

動的な処理担当。閲覧する人によって表示が変わる部分だったり。PHPRubyなどのバックエンドの処理を実行してWebサーバーに処理結果を返してくれる。DBサーバーとの接続が必要な場合はそのデータ要求も担当する。

 

データ保管倉庫。Appサーバーがデータを要求してきたら、そのデータをAppサーバーに返してあげる。

 

 

 

ついでに、、、

MAMP』とは。

 

このサーバー同士の接続とかの処理を請け負ってくれるめっちゃ優秀なやつ。

 

一期の講師であるさぼさんが何回かお話されていましたが、今ならわかる、、、その話!

ってとこです笑

 

 

この「点と点が繋がる瞬間」が勉強においての喜びだったりしますよね!

 

 

ちなみに今は、isuconとRailsの勉強を毎日5時間を目安にやってます。楽しい

 

 

blog書くのが億劫にならないように短めで更新して行こうと思います。

では、、、