初心者がプログラミングできるようになるまで

勉強していることや考えていることのアウトプットの場。

学校の校則はうんこ

 

 

初めての投稿です!!!!

 

 

就活を進めている屋比久さん。

就活を通して色々思うことがありまして、、、

できれば身近な人とそのことについて議論したいんだけど

なんてったって就活で忙しそうだからね〜笑

 

アウトプットの場がなくてモヤモヤしていた時、師匠に

「ブログ」でもやっちゃえよ〜と言われて始める単純人間。笑

単純って素晴らしいよね!!!!!!!!

 

 

あ、そう。今、プログラム勉強してます、実は。

 

早くブラインドタッチ極めたいし、

学んだITの知識とか整理したいのもあって、

「一石二鳥じゃん!」って感じで登録してます。

 

まあ誰も見ないと思うけど自己満足っす。すみませんw

 

「メインでプログラミングの話題を〜」と思っていましたが

マクドナルドに到着するまでの頭の中で、社会への議題が(?)

いくつか浮かんできたので、第一弾はこれでいきます。

 

 

「日本の学校の校則うんこじゃね?」

これ思ったことある人沢山いると思うんだけど、

根拠のない批判は、生産性がないのでWhy?の部分を。。。

 

 

まず、この世に存在するルールってなんらかの理由があるわけで。

 

ルールさん:「飲酒運転しないでね」

人間さんたち:「なんでやねん」

ルールさん:「事故る可能性が爆上がりだし、車って意図しなくても人殺しちゃうマシンだからだよ。自分の大切な人が飲酒運転の車に引かれたら、、、とか想像できる?殺人マシンを操作するのは意識のはっきりしないクソやろう。被害者としては最悪だよ。犯罪者として人生を棒にふる可能性が高いことやるのは、てめえが『そんなことも考えられない、想像できないようなクッソポンコツです』って証明しているようなもんだよ。わかった?」

人間さんたち:「あ〜、確かに。」

 

っていう感じで、ある程度納得できたらそのルールには意味があるってこと。

(あくまで個人の見解です。笑)

 

 

 

 

 

んでさ、中高の校則のさ、「髪の長さ」の類のもの。

その根拠を学校の先生とかに確認してみたらさ、全然腑に落ちなかったよ。

 

 

 

・「清潔感を大事にしたいから」

・「ヤンキーみたいだから」

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

 

 

 

 

残念ながら、こんなこと言う人の裏っかわには

 

髪が長い=結ばないと綺麗じゃない

奇抜な髪型=素行が悪い

 

なんて言った固定観念があるのでしょうね。

 

 

悲しきかな。

 

なんて説得力のない根拠。(屋比久の想像力の弱さもある。笑)

 

 

本当に、髪型と学力になんの関係があるのかね?

 

 

 

 

「綺麗」の定義なんて人ぞれぞれ。

「髪型のルール」に納得できない人たちが奇抜な髪型をしている。

つまり、彼らの方が「考えてる」と思う。ルールの根拠について。

「意味がわからんから従わん」的な。

 

本当に大事なルールを破っていたなら、

そのルールの根拠について教えてあげたら、多分だけど

彼らは納得してくれる存在でしょう。

 

 

 

 

 

本の学校は、「校則」を通して子供の個性を消しにきてる。

こんなに多様化が叫ばれて、グローバルな世の中になってきたのに。

誰にも意見出来ずに「納得のいかないこと」を押し付けられても黙って従う子供に

「いい子だね」なんて言ってあげないでほしい。

納得できない「校則」を守れて「いい子」だなんて馬鹿げてる。

 

 

大人になったとき、「なんて自分のない人なんだ」って

言われるのがオチだし、海外では意見しないことで見下される。

「なんだ、こいつ何も考えてないな」って。

 

 

髪型なんてプライバシーの権利だよ。

「学生らしくしなさい」とか「女の子らしくしなさい」とか

なんなら「女子学生はスカートをはけ」って押し付けてくる制服文化とか。

 

 

残念ながら、教育の分野にいる人はその「いい子」が多い気がする。

その「いい子」は「いい子」しか認めないよね。

「みんなと同じが一番」なんて言う考えが先導する学校で

大人の正義の押し付けが「校則」に現れているのでは、、、

 

あくまでも個人の意見だし考えが足りないことも多々あるでしょう。

 

そんな足りない頭で考えています。

 

教育には改革者が必要で。それもカリスマ的に人の目を惹いて

教育制度の土台をぶっ壊すみたいな。

 

個性を大事にできる社会になれば自ずと自殺問題とかは減ってくるのではないか

なんてボケーっと考えています。

 

 

ん〜、アウトプットって意外と難しい。

 

まあ初回なのでグダグダなのはお許しください。

徐々に上手くなるよ、文章。笑

 

では、プログラミングのinputしてきます^^